行こう、東京のあそび場へ。「多摩」 ここが東京であることを忘れるほど自然溢れるスポットがたくさんある多摩。もうひとつの東京を体験しにいこう。

多摩地域のご案内

大都会の顔とは違う東京の一面を探しに出かけよう。

西多摩エリア

駅を出た途端、山と渓谷が織りなす風景が目に飛び込んでくる西多摩エリア。登山や釣り、ラフティングといった様々なアウトドアアクティビティを有しており、四季折々の雄大な多摩の自然を楽しむことができます。

北多摩エリア

23区に隣接する多摩エリアの玄関口。都心からのアクセスも良く、ベッドタウンとして発展してきました。キャンドルづくりやフラワーアレンジメント、陶芸体験など、季節を問わず楽しめるクラフト体験が多数あります。

南多摩エリア

圏央道の開通にともない、電車だけでなく車でのアクセスも良好な南多摩エリア。豊かな自然を活かしたアウトドアアクティビティや、ものづくりの精神が息づくクラフト体験など、多様な体験コンテンツがあるエリアです。

多摩地域 オススメの体験
Tama Area's Recommended Experience

西多摩エリア

【檜原村・自然体験】
みんなで力を合わせて基地づくり体験

林業の森「MOKKIの森」で、森にある木やロープ、トンカチを使って、みんなで力を合わせて基地を作ってみましょう!開放的な完全プライベートスペースなので、周囲を気にすることなく思いきりお楽しみいただけます。

【日の出町・和紙アート】
原料づくりからはじめる和紙アート

大人から子どもまで楽しめる新しい紙漉き(かみすき)体験です。和紙の原料になるコウゾを採るところから作品づくりまで体験できるので、紙がどのように出来上がるのかが分かります。絵をかいたり、和紙あかりやブックカバーなどをお作りいただけます。

【奥多摩・自然体験】
木の伐倒からDIYまで!森の体験ワークショップ

自分たちで倒した木を使って、丸太椅子やメダルなどをお作り頂けます。楽しいながらも学びの多い体験です。都会の喧騒から離れ、森のなかで、五感を研ぎ澄ませてみませんか。小さな子どもから大人からまで、年齢は問いません。ご家族・お友達でご参加ください。

もっと見る

【青梅・藍染体験】
青梅に受け継がれる藍染の美しさ、魅力が詰まったあなただけの一品を作ろう

藍染の歴史を学んだり見本に触れたりして、好きな模様や染め具合を考えてみましょう。体験では、お気に入りの一品ができるよう、熟練の職人さんが丁寧にサポートしてくれます。化学製品では表現できない優しさと美しい藍色を、ぜひ日常に取り入れてみてください。

【檜原村・手作りルームフレグランス】
ヒノキで癒やし効果たっぷりのルームフレグランス作り体験

檜原産のヒノキを使用したルームフレグランス作りを楽しみましょう。ルームフレグランス作りでは、ヒノキの皮むき、粉砕などを体験できます。ヒノキの香りで森林浴の気分を味わい、癒しのひと時をお楽しみください。

【奥多摩・自然体験】
火をおこして焚火で料理!ワイルドな週末を過ごそう

スタッフと共に火おこしにチャレンジしてみよう! おこした火で竹飯やポトフ、デザートを作ります。焚火を通して自然と深く触れ合える体験です。体験終了後は川遊びや自然散策も楽しめますよ。JR青梅線「白丸」駅から徒歩約7分と好アクセス。子どもの体験学習にもオススメのプログラムです。

【西多摩・手作り化粧品】
養蜂園で天然素材の蜜蝋ハンドクリーム&リップクリーム作り

東京の養蜂園で採取した天然素材の蜜蝋を使って、ハンドクリームやリップクリームを作りましょう。天然素材を使い、当日お持ち帰りできる大人気の講座です。あきる野の自然豊かな風景の中で、みつばち・はちみつ・養蜂について学ぶこともできます。その他、養蜂体験&ミツロウキャンドル作り体験もあります。

【檜原村・農業体験】
東京の源流にあるわさび田でわさび採り&山菜摘み体験

多摩川の支流、秋川の源流で、ガイドの案内を聞きながら、わさび採り&山菜摘み体験を楽しみましょう。わさび田に着いたら、わさびを収穫して、その場ですりおろします。採れたての生わさびや、天然水、山菜を使って、焚火を囲みながら釜炊きご飯を実食! 春は山桜、夏は紫陽花、秋は紅葉と季節を感じられる山の暮らしを体験できます。

【檜原村・手作り雑貨】
東京の村のおばあに教わるちっちゃなつるかご作り

手先が器用な村のおばあちゃんに教わりながら、つるかごを作ってみませんか。講師の自宅にて、つるの採取からつるかご編みまでを体験します。講師の心遣いで頂く、漬けものや野菜のスープで体も心も温まります。冬の暖かな団欒を囲みながら、ゆっくりとした時間が過ごしてみましょう。昼食付のプランと、昼食なしのプランがございます。

【あきる野・寄せ植え体験】
モスアリウムづくり&養沢の水で淹れる焙煎コーヒー

直径9cmのガラスに、養沢の風景を再現する、モスアリウム(苔のテラリウム)作りを体験してみませんか。苔に詳しいオーナーが丁寧に指導します。自然あふれる庭先で苔の観察もできます。モスアリウムには、養沢の水を使ったオリジナルの焙煎コーヒーまたはサイダーが付きます。またコーヒー焙煎を体験できるプランもあります。

【檜原村・サイクリング】
都心から日帰りで楽しめる大自然!檜原村サイクリング

檜原村のターミナル「払沢の滝入口」バス停から徒歩1分!都心から日帰りで楽しめる大自然は、まさに非日常空間。電動アシスト自転車で巡るサイクリングツアーなので、山道もラクラク楽しむことができます。
ここが東京だということを忘れさせる自然豊かな4コースをご用意しました!

北多摩エリア

【調布・手作りシューズ】
世界に一つだけ!ファーストシューズを手作りしてみよう

靴をイチから自分の手で作り、完成させる達成感と喜びを感じてみませんか?明るく開放感のある靴工房で、お子様が初めて履くファーストシューズ製作を体験いただけます。ストラップ部分にアルファベットでお名前を刻印をすることができるので、贈り物にもピッタリです。

【吉祥寺・さをり織り】
季節限定!あなただけのオリジナルストールを織る1日体験

井の頭公園に面した緑溢れる工房で、心穏やかに織り物体験はいかがでしょうか。お好きな糸を選び、自分だけのオリジナルストールが作れます。肌ざわりが柔らかでシワになりにくいシルクストールや、初夏に向けてしなやかな風合いを持つリネン(麻)ストールの製作を季節に応じてお楽しみいただけます。

【吉祥寺・セラピー】
運命数で紐解くあなたの使命、あなたの才能。数秘術を学ぶ

一つ一つの数字には意味があると捉える、数の論である「数秘術」を学ぶことができます。数秘術では、この宇宙のすべてのものは数の法則により秩序づけられているとしており、自分の運命・使命・才能・カルマなどを知ることができます。また、数秘術を用いてあなたと家族の関わりを読み解くプランや、神聖なパワーがあると言われている神代文字を用いた作品づくり体験もご用意しております。

【吉祥寺・手作りはんこ】
基礎から学べる!オリジナル消しゴムはんこ作り

話題の「消しゴムはんこ」を、自分のオリジナルデザインで作るワークショップです。1〜2cm角程の「マイマーク」をデザインし、基本の彫り方を学んだのち、ご自身で彫っていただきます。時間内に彫れなかった場合は、講師がサポートします! その他神代文字を墨液で描くオリジナル作品づくりもあります。

もっと見る

【国立・手びねり】
国立駅舎を復刻!?オリジナル国立駅舎キャンドルハウス作り

左右非対称の三角屋根と白壁が特徴的な、旧国立駅舎をモチーフとした、オリジナルのキャンドルハウスを作りましょう。板状の粘土を丸めて筒状にしたり、壁や屋根を切り出して組み立て、陶器の駅舎を作ります。カラフルな色釉薬を使い、その日に色付けまで体験できます。星やハートの形にあけたり、駅舎の周りに植木や動物を置いたり、自由な発想でアレンジしてみましょう。

【吉祥寺・ガラス細工】
吉祥寺駅から徒歩2分!ガラス作家に学ぶオリジナルガラスペンづくり

人気の街 吉祥寺の駅から徒歩2分、ファッションの街に相応しいオープンスペースでガラス工芸を体験できます。製作が難しいガラスペンを経験豊富なガラス作家や職人がサポートいたします。ペン先の細さもご自分の好みに合わせて調節できます。

南多摩エリア

【町田・和菓子、お抹茶作り】
日本文化に触れる!由緒ある和菓子屋さんで和菓子、お抹茶作り体験

和菓子とお抹茶を一緒に作って味わってみませんか?季節に合わせた和菓子作りやお抹茶の点て方、道具のあつかい方、飲み方を丁寧に教えてくれます。都心からほど近い場所で、日本の文化体験をお楽しみください。

【多摩・陶芸体験】
手びねりで気軽に楽しく!親子で作るマイ茶碗とマイ箸置きセット

毎日使う食器を自分の手で作ってみませんか?手びねりなら、初めての方や小さなお子様でも気軽にお作りいただけます。先生が指導してくれるので安心です。手作りした親子お揃いの食器は、お気に入りの一品になること間違いなし!

【東京・町田・絵付け】
日本画家が教える和のインテリアに合う皿の絵付け体験

日本画家、加藤遊霞氏(多摩美術大学卒)が五寸皿の絵付けを指導します。絵柄は春夏秋冬の花や鳥。色合いは青、紺、緑中心の落ち着いた色調です。完成まで約1~3か月程度かかります。別途送料で発送対応も可能です。その他マイ食器と箸置き作りや、手びねり・電動ろくろの陶芸体験もあります。

【八王子・手作り雑貨】
特別な日のために!シルクの国産オリジナルネクタイづくり

あなたの大切な人のための、オリジナルネクタイを作ろう! ネクタイ、蝶ネクタイを各1個作れます。ストライプやドットの図案に色鉛筆で配色し、生地の糸見本から組み上げます。カップルや親子での参加もOK。業界歴の長いスタッフがフォローしますので、気軽にご相談ください。完成品は45日前後に配送します。

行こう、東京の楽園へ。