今回は、1月26日~2月1日に使用率が高かったクリエイターズスタンプのベスト5をご紹介します。また、ランクインしたスタンプの中で、よく使われている絵柄のトップ3も調査しました。

人間のガールフレンドを持つバンパイアや、口ひげが濃い女の子、リアクションが大きすぎるカワウソなど、超個性的なキャラクターがランクイン。人気ダンスロックバンドのスタンプもたくさん使われました!

●調査概要
調査対象:2月1日時点でLINE Creators Marketで販売されているスタンプのうち、販売実績が1,000セット以上のスタンプ。
実施方法:対象スタンプの1月26日~2月1日の送信回数を累計販売セット数で割り、スタンプ1セットあたりの使用率を算出。 

週間使用率ベスト5

 
【5位】 Vampire

05
台湾のクリエイターの作品です。クールで可愛くてちょっとドジなバンパイアと、人間のガールフレンドの関係性がとっても魅力的です。

「Vampire」の送信回数トップ3 (左から1、2、3位)
05_1
「Vampire」をもっと見る


【4位】 シーナちゃん

01
前回、1位だったシーナちゃんのスタンプが再びランクインしました。台湾のクリエイターの作品なのですが、セリフが英語になっており、ワールドワイドに活用できそうです。

「シーナちゃん」の送信回数トップ3 (左から1、2、3位)


【3位】 DISH//

03
ダンスロックバンド「DISH//」のスタンプが使用率ランキングでもランクイン! 同時期の初登場人気ランキングでも上位に入っていました。ダウンロードしたばかりの方が、たくさん「サムアップ」していたようですね!

DISH//」の送信回数トップ3 (左から1、2、3位)
03_1


【2位】 Flowery girl 3

03
「花のような女の子」第3弾が、前回の3位に続きランクインしました! 台湾のクリエイターの作品で、中国語のセリフが付いていますので、日本では使いづらいかもしれません。口ひげが濃い強烈なキャラクターですね。

「Flowery girl 3」の送信回数トップ3 (左から1、2、3位) 
03_1



01
コツメカワウソのスタンプが1位でした! 中でも、大粒の涙をボロボロ流している絵柄が一番使われていたようです。セリフが無く、アクションのみで喜怒哀楽が伝わるように描かれていますので、世界中の人が使えそうですね。

コツメカワウソのこつめってぃ その3」の送信回数トップ3 (左から1、2、3位)
01_1


今回は、上位5作品中3作品が台湾のクリエイターによるものでした。どの作品も、キャラクターがしっかりしていますね。特に、「Vanpire」「Flowery girl 3」は、セリフが中国語なので、日本では使いにくいかもしれませんが、キャラクターの表情や大きなアクションで、なんとなくメッセージが伝わってきますね。

1位の「こつめってぃ」も言葉の壁を超えそうなキャラクターです。「たい焼き」は日本ならでは、かもしれませんが……。

以上、先週使用率の高かったクリエイターズスタンプのベスト5でした。ぜひ、スタンプ作りの参考にしてみてくださいね!

▼こちらでも最新情報などを発信しています!
・LINE公式アカウント〔LINE ID: @linecreators〕
linecreators
友だち追加