クロちゃんがビジネス電話に初挑戦! 「愛嬌あるから大丈夫だしんよ〜」その結果は…

写真拡大 (全28枚)

数々のドッキリ企画の餌食となってきた芸人・クロちゃんが、「真のホワイト企業」に入社したら…? 3回にわたる検証企画の、第2回が始まります。(PR) 

「真のホワイト企業」に、営業としてクロちゃんが1日入社!

自宅にドッキリ企画用のカメラを仕掛けられる、突然見知らぬ荒野に置き去りにされる…。

日々、数多くの「理不尽」を受けているお笑いグループ・安田大サーカスのクロちゃん。彼に与えられる業務はいつも過酷で「ブラック」だ。

そんなブラックな仕事ばかりをこなしているクロちゃんに「働く楽しさ」を知ってもらうべく、自ら真のホワイト企業であると宣言している「株式会社ラクス」の1日社員になってもらうことに。
 
●第1回・初対面編はこちらから
 
そもそも「真のホワイト企業」とはなんだろうか。ひたすら仕事がユルい会社? サボっていても給料がもらえる会社? そうではない。

「真のホワイト企業」とは、 
●仕事とプライベートとのバランスが取れて、
●理不尽な労働がなく、
●ビジネスにおいてスキルアップができ、
●自分の将来に希望とビジョンを描ける。
 
そういう会社のことだ。

果たしてクロちゃんは、ブラックな仕事を抜け出し「シロちゃん」になれるのか?
Point! ラクスとは?
「楽楽精算」などのクラウドサービスを提供するIT企業。2015年に東証マザーズに上場し、売上が前年比で約30%ずつ増えるなど、急成長を続けています。現在、事業の拡大に伴い、営業職の社員を募集中。

クロちゃん、人生初のビジネス電話にチャレンジ!

▲右はラクスの先輩社員、営業担当の堀田さん。
クロちゃんにはこれからアポイントを1件取ってもらいます。
電話でアポイント取るってこと? クロちゃん、愛嬌あるから楽勝だと思うしん。やってみるしんよ。
「もしもしぃ、こちら安田大サーカスのクロちゃんです、ワワワワワァ〜。きょうは、うちの会社と契約結んでほしくて電話したしん」
「うちと契約するといいことばっかりなんですよ。あの“ビッグ3”ともすぐに会えるし、ギャラもリーズナブルにできますし、『これ、おいしい』とか簡単に言わせることもできますんで。本当ですよぉ」
「だから、今すぐ契約してもらっていいですか? 今じゃないとダメなんですよ。ビッグ3がダメでも芸能人だったら誰でもいけますから。ちょちょちょちょ、あ、待って、ちょっと切らないで。まだ話して…」
あっ。切られた…
…(苦笑)。アポイントは取れましたか?
いやー、嫌なヤツに当たっちゃったよね。俺、一生懸命やったから!?
最初は仕方ないですよ。みんな失敗するものです。でも、嘘はダメですよ(笑)。
嘘じゃないしんよ。堀田さんは“ビッグ3”って誰だと思ってるの?
明石家さんまさん、ビートたけしさん、タモリさん、ですよね?
違うしんよ。江頭さん、イジリーさん、クロちゃんだから。
それ、なんの“ビッグ3”なんですか。
ド深夜にはまるお笑い芸人ビッグ3だしんよ。
…。
でも1回もちゃんと教えていなかったのに、今の電話をかけられるのはスゴいと思います。
えっ、褒められた!? ホントに褒められていいの? 絶対、堀田さんに怒られると思ったしん。
お客さまはとても親しみやすかったと思います。それに、こちらもいきなり電話させてしまってすみません。
え、なんか謝られちゃった。堀田さんは悪くないしん。いつもだったら、失敗すると、ワサビ入りのシュークリームを食べさせられたりするけどそういうのもないの?
ないです。そこはホワイトなんで
なら、素直にごめんなさいって思えるし、やる気になるね。
では、私がアポイントを取るための原稿を用意するのでそれに沿って話してみましょう。
Point! ラクスは、失敗を責めるのではなく、改善点を伝えます。
ラクスは、挑戦するための「失敗」に寛容な会社です。ダメなところを感情的に伝えるのではなく、合理的な改善点をみんなで一緒に考えながら業務を進めています。
この通りに電話をしたらクロちゃんでもアポイントが取れるの?
そうですね。あと、電話をかけるときのポイントがふたつあります。まず、笑顔で話すこと。そして、普段のしゃべり声よりもワントーン高く話すことを意識してみてください。
えっ。クロちゃんすでに声高いんだけど、これよりもっと!?
では、もう一度かけてみましょう!
わかりました。じゃあこれでかけてみるしんね。
「いつもお世話になっております。わたくし株式会社ラクスのクロちゃんと申します。私ども株式会社ラクスはテレビCMでも話題の『楽楽精算』という経費精算システムを取り扱っておりまして、経費精算の時間をなんと5分の1に削減した実績もございます。そこで1点、ご質問させていただきたいのですが、ごしゃは…」
御社(おんしゃ)
はっ、すみません。「御社の経費精算はイーエックスシー…」
Excel(エクセル)
「失礼いたしました。エクセルで運用していらっしゃいますでしょうか? はい、さようでございますか。それであれば、弊社はお役に立てるかと思います。『楽楽精算』をご利用いただきますと、ダブリュイービー…」
Web (ウェブ)、です。
「あっ。ウェブ上で、いつでもどこでも申請、承認できますので移動中の隙間時間に対応することが可能になります…」
「…はい、ありがとうございます。では、失礼いたします」
おおお!
わ、できた。スゴいスゴい!
Point! ラクスで働いていると、たしかな自分の成長を感じることができます。
中途入社の社員が、いきなり放置されることはありません。社員の経験から得られた効果的なやり方をまずはマニュアルで身につけ、そこに自分のアイディアやアレンジを加えていくのがラクス流。効率よく、スキルアップをしていくことができます。
でも、いまの電話、全然面白いとこがなかったけど大丈夫?
大丈夫です(笑)。クロちゃんが一生懸命電話している姿は魅力的でしたよ。
なんか自信がついたしん。もっといろんな人にかけてみたいしんね!
いいですね、その調子です。
もー! こんなに成長できちゃうなら、本当に“シロちゃん”になっちゃうしんよ〜!
第3話(8月公開予定)に続く!

クロちゃんがラクスで働く! ダイジェスト動画はこちらから!

クロちゃんも、まっシロになれる会社。株式会社ラクスは、中途入社の営業職社員を募集しています。

とくに、営業経験のある中途の方は大歓迎です。ITに関する知識や、ラクスの取り扱っている商材については、入社後に先輩からしっかり教えてもらえるので、詳しくなくても心配ありません。
ラクスのことをもっと知りたいという方は、こちらもぜひチェックしてくださいね!

写真/阿部ケンヤ
文/浦本真梨子
デザイン/桜庭侑紀
衣装協力/MID international
提供/ラクス