Social Trend News

01

更新

とってもお手軽♪「〇〇×カマンベール」のとろ~り絶妙アレンジレシピがSNSで話題

Sponsored by 明治

ソーシャルトレンドニュース編集部

Creator

ソーシャルトレンドニュース編集部

Read more

Share!!

そのまま食べるだけじゃない! 今、毎日の食卓のメニューにカマンベールチーズを取り入れて作る「カマン飯」が話題なのだとか♪ ごはんに混ぜたり、おかずにONしたり……濃厚でクリーミーなカマンベールチーズが、さらに料理の可能性を広げてくれるんです。

makoさんも注目「カマン飯」 意外な組み合わせも!?

02

料理を3時間で30品以上作る時短技が注目され、“予約の取れない家政婦”の愛称で主婦の方々に大人気のアイデア料理研究家・makoさんもおすすめする「カマン飯」。

03

“予約の取れない家政婦”makoさん

「カマンベール炊き込みごはん」「カマンベール肉じゃが」など、makoさんご自身もレシピを考案しています。

04

【カマンベール炊き込みごはん レシピ】
1. 米をとぎ、大根、にんじん、たけのこ、油揚げは厚さ3mmくらいの短冊切り、だし汁、しょうゆ、みりんを入れて普通に炊飯する。
 
2. 炊き上がったら明治北海道十勝カマンベールチーズを食べやすい大きさにカットしたものを入れ、10分蒸らし、ざっくり混ぜて器に盛り、青ネギをちらす。

一見意外な組み合わせですが、makoさんによると、カマンベールチーズは和食とも相性バッチリなのだとか! ふんわりとろけたチーズと炊き込みご飯の香り、想像するだけでお腹が空いてきます……♪

アレンジレシピがSNSで話題

その「#カマン飯」が注目され、様々なアレンジレシピがInstagramに続々投稿されています。

この投稿をInstagramで見る

 

アシュママ(@ashmama0131)がシェアした投稿

#カマン飯 でおはようございます。
#明治北海道十勝カマンベールチーズ を使って朝ご飯です。
 
秋田のお漬け物の #いぶりがっこ を細かく刻みご飯に混ぜ込み その上に だし醤油に漬け込んだ卵の黄身のっけて、カマンベールチーズと粉かつぶしふりかけ紫蘇ものせました。
お好みでお醤油もかけていただきます。
 
カマンベールと卵の黄身がとろけて美味しい
ご馳走さまでした。

この投稿をInstagramで見る

 

MIWA🥑(@miwa238)がシェアした投稿

今回は日常のご飯にカマンベールチーズを使用した#カマン飯 作ったよ〜
にんにく玉ねぎたっぶりのトマトソースでリゾットに!仕上げにカマンベール投入~
 
合わないわけないよね
 
この後なの
チーズが溶けてトロッとしたところをリゾットに絡めていただく最高の瞬間
あまりの美味しさに写真撮るの忘れた~

この投稿をInstagramで見る

 

Yuka Yuka(@yuka_sinamon)がシェアした投稿

*パングラタン*
食パンをサイコロにその上にレトルトカレー
真ん中にカマンベールチーズ まわりにチェダーチーズ オーブンで焼くだけ
簡単で美味しっ!
チーズフォンデュみたいに とろ~りととけたカマンベールチーズに付けてパクッといただきました

どのレシピも、早速マネしたくなるお手軽なものばかり♪ オリジナルの「#カマン飯」がどんどん生まれているようです!

「カマン飯」におすすめのチーズはこちら

そんな「カマン飯」にぴったりなのが、『明治北海道十勝カマンベールチーズ』!

05

とろ~りやわらかいからとろけやすく、まろやかな味わい。外側の白カビが生えた部分にほどよい厚みがあり、ふんわりと風味が広がります。クセがなくて様々な食材に合うので、「カマン飯」に最適なのだといいます。

とろ~りチーズ×食事のコンビを楽しもう♪

カマンベールチーズはワインと一緒に楽しむなど、少し特別な日に食べるイメージがある方も多いかもしれませんが、もっと手軽に・自由に楽しめるんです! ご自宅で、今話題の「カマン飯」を試してみてはいかがでしょうか?

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

■提供/関連リンク
明治

『カマン飯』レシピをもっと見る!

PAGE TOP